トイプードルブログ・ボンベベ育犬手帖  | 黒プーのボン♂とアプリコットのべべ♀はじめての多頭飼い生活

2014年03月22日(土)

吠え癖に悩む..

最近の悩み....


ボンの「吠え癖」

↓悩みの種です。。
トイプードル 吠える


前からドッグランとかで興奮してくると

「ワンワン!」

って吠えちゃうボン...
他のワンコへの遊びの誘い方もすごくヘタ。


それも悩みだったんだけど、
10ヶ月を過ぎた頃から、人にも吠えることがたまにあります...


なんか最近その傾向が顕著になってきたような


攻撃してるワケじゃなくて、
臆病な性格から吠えてるんだと思うけど
初対面の人にワンワン吠えちゃうと申し訳なくって...


やっぱりうるさいし、
吠えられていい気分はしないですしね。。



吠えるようになるまでは、
人も犬も問題なく友好的だったんですけど、
何かきっかけがあった心当たりもなく..


何人かにはおやつをあげてもらったりしたけど、
あんまり効果がなかったです。。



吠える しつけ


多分「こらっっ!」って怒っても逆効果なんですよね。
ついつい言っちゃうけれど


ボンは神経質なんだろうな。


ボンが吠えると
ベベもそそのかされて吠えたりするのかな?
と心配してましたが、
今のところベベはボンが吠えても無反応です


吠え癖ってどうしたらいいんだろう

悩みはつきません...


*******************************
トイプードルランキングに参加中ですぽけ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

吠えないで~
ベベとボンの写真ポチっクリッククリックして応援してくれると嬉しいですチュッチュ
にほんブログ村 トイプードル
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
べべ二本足で歩いて登場!ゴハン!はやく!ゴハン!はやく!
            

ワンワンッッ!!

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
ボンとベベの同い年のトイプーちゃんがたくさんいます

関連記事


スポンサーリンク
コメントはこちらから
ただいまコメントお休み中です。
カテゴリ : ボン
Posted by ボンベベ on  | 23 コメント  0 trackback

23 コメント

"" Fueltyさんよりコメント
最近モコも時々なんだけど、ワンッって吠えるようになって
(そのワンコによって吠える吠えないがあるのだけど)
今日、ちょうどトリミングだったのでトリマーさんに聞いたら
1才頃になるとどんどん自我が芽生えてきて、
「この子は好き」とか「この子はちょっと・・」って吠えたりするようになるんだって。
ボンちゃん、10か月頃から成長の過程でそういう感情も芽生てたから
人にもなにか理由があって吠えちゃったりしたのではないのかなぁ?なんて
ちょっと思ってしまいました。
うちもティが1才過ぎてから少し神経質になったし・・。
感情も豊かになってきてどんどん色々なことが出て来るのかなぁ・・(*^_^*)
私もこれからそこを踏まえてトレーニングしなくちゃなぁ・・って思っています。
あまり参考にならなくてゴメンね(^_^;)・・。
2014.03.22 23:46 | Fuelty | URL | #- [edit]
"" マロンママさんよりコメント
マロンは人やすれ違ったワンコには吠えないんだけど、遊びに夢中になって興奮すると声がつい出ちゃうタイプです。
吠えた相手にオヤツをあげてもらうっていうのはいい対策って聞いたんだけどダメだったんですね・・・。
吠えて、叱ったりマズルをギューってやるのは逆効果って書いてたような・・・。
うちは、警戒吠えは叱ってはダメで要求吠えは叱ったり無視していいってトレーナーさんから教わったので
どっちの吠えか見極めて対処するようにしています。
2014.03.22 23:58 | マロンママ | URL | #- [edit]
"" みきてぃさんよりコメント
我が家も…こはくの吠え癖に困ってます…(´・_・`)
どうしたらイイんだろう…?!_| ̄|○
こはくは神経質で怖がり…!!
色々やったけど…変わらない…>_<…
私達の顔色伺いながら、遠慮しながらでも吠えちゃうょ(−_−;)
お散歩中はほぼ吠えないし、お出かけ中も吠える時と吠えない時があるんだけど
ワンワン吠え出すとヒドイ…。コントロール出来ません。
理解不可能なまま今に至ります。
お家のピンポンもダメだし…嬉しくても大騒ぎしちゃって!
反対にくろむは吠えない!!!!!
何の違いかな???性格もあるのかしら…?
こはくは小さい音にもイチイチびっくりして吠えるから
私達も何事?ってびっくりしちゃうし、
くろむもそれに驚いて思わずゥオン!っていうコトがあるかな(笑)
みんなで一緒に楽しくお出掛けしたいから何とかしたいと思うけど
我が家は諦めモードです(´Д` )
全然アドバイスできなくてごめんなさい!
ボンちゃん吠えなさそうなのにな〜。。。

2014.03.23 00:20 | みきてぃ | URL | #- [edit]
"" hadymomさんよりコメント
みなさん悩んでるようですね・・・(´・ω・`)
うちも最近ひどいんですよ!
外では本当におとなしい(ビビリ)んだけどね、
家では我が物顔ですわー。典型的な内弁慶よ。
要求吠えもあるし、遊んで興奮したときもそうだし。
「ダメ!」で、吠えるのをやめたら褒める。←これずっと
やってるんだけど、すぐまた調子乗ってエンドレスに
なるし...もうどうしたらいいのか。(-"-;)
2014.03.23 01:05 | hadymom | URL | #- [edit]
"" てぃむママです♪さんよりコメント
我が家もこまるがボンちゃんと同じです(T_T)
うちはぴんが人好き、わんこ好きで吠えないのに、2wan目のこまるが
いつからか…て、考えたら1歳過ぎた頃からかな?吠え出したのは。。。

わんこにも人にも吠えちゃうので気にしてます(>人<;)
そっくすを3wan目に迎えてから、特に吠えるようになってね。
いろいろ聞いたら「下の子がきたから、守ろうとして余計吠える子いるよ」て言われて。
もしかしたら、ボンちゃんもべべちゃんを守ろうとしてるのかも??

参考にならなくてごめんね!
2014.03.23 01:28 | てぃむママです♪ | URL | #- [edit]
"" chacoさんよりコメント
うちのこぉちゃんも吠えて吠えて うるさい時あります‼︎
なんかね お隣さんが気になるみたくて 外に出て来て見えると ずっとワンコラ始まるの( ̄▽ ̄)わたしは ダメ飼い主だから シッていって静かになれば褒めるけど ならなくて調子に乗ってたら うるさい‼︎って怒っちゃうσ^_^;

外でも気になる人や犬には吠えてるわ( ̄▽ ̄)やめて〜。でも 家の中に招き入れた人には吠えたことがないから。なんだろ⁇警戒してるのかな⁇
どうしたらいいんだろね…
2014.03.23 06:56 | chaco | URL | #- [edit]
"" MAYたんの執事♪さんよりコメント
同じく吠え癖に悩んでいます。
なので、参考にならないお悩みコメになりそうです(>_<)

MAYもね、10か月過ぎたあたりからでてきました。
基本ビビリちゃんなので、自分の縄張りを守るための
警戒吠えらしいです。
(お世話になっている獣医より)
リビングからお外が見えるのですが
人の気配を感じると「ワン!ワン!」
く叱らず、呼び戻し⇒ご褒美
をしているけれど、思わず
「ダメよ!」と叱ってしまいます(>_<)

難しいですねぇ~
2014.03.23 07:40 | MAYたんの執事♪ | URL | #- [edit]
"" さや次郎さんよりコメント
あ〜わかります!!
うちも人見知りひどいので、気に入らないとすごく
吠えちゃいます(T_T)
わんこ好きな方に触らせて〜♪って言われても
手を出すとムウが吠えるのであまり実現できず(^^;)
でも気分や人によっては大丈夫なんです。
ほんと悩みは尽きないですね! 人見知り克服しようと
おやつあげてもらったりするんですが、なかなか難しいですね!
2014.03.23 09:14 | さや次郎 | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます" さんよりコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.23 09:33 | | | # [edit]
"" わこさんよりコメント
ボンベベさん、おはようございます。

皆さんのコメントを読んでると、どこの子もお悩みのようですね。
なんか、安心した。。。というか。
うちのモコも、ピンポンで吠えます。
いくら教えてもだめです。
て言うか、家族が階段を使っている時でも、
見えない誰かが近づいてくるっていうのに吠えます。
家族しかいないだろう~って思うのに。
まぁ、見えてはいないから警戒して吠えるのかな。
外では吠えないし、ピンポンと階段の時ぐらいだから(あ、家族がカギを開ける音にもだ!)
悩んでるというほどではないんですが。

でも、そんな些細なところから大きな問題に発展したりすることもあるから、
もっと早い時点で留めないといけないんだろうけど。。。。
なかなか難しいですよね。

ボンちゃんも、きっと優しいお兄ちゃんがべべちゃんを守ろうとしてるっていうのが正解だと思う。
これも正すの難しいよね。
どうやって教えればいいんだろう。

ごめんなさい。いいアドバイスできなくて。
ひどくならないうちに、しつけのプロに任せるのも手かも。
2014.03.23 10:08 | わこ | URL | #- [edit]
"" moominさんよりコメント
え?みんな悩んでる…?
きっとみんなは怒り方が優しいのね(´・ω・`;)
うちは小さい時からダメな事はダメと しっか叩き込みました!
ってホントに叩いてるわけではですよ?^_^;

無駄吠えに限った事ではないですよね。
走り回ってる時にガウガウ言ったりは逆にストレス発散になるので
そういうのは好きにさせています!
でもぽにぃ何か悪い事をした時、ダメ!と強い口調で叱ります。
小さい時は何か分かってるんだか、分かっていないんだかっという感じでしたが、
今はダメ!と言えば何をしていても その場で固まるようになりました。

犬は自分より下の者の指図は受けません。
言うことをきかないのは下に見られているからです。
いつも厳しくと言うわけではなく、メリハリですね。
バシッと言ってあげるのがワンコのためだと私は思います…
2014.03.23 14:11 | moomin | URL | #- [edit]
"Fueltyさんへ" ボンベベさんよりコメント
いや~、モコちゃんも吠えるんだ~(><

おとなしいイメージだったので、
ちょっと意外でしたi-201

そういわれてみれば、
確かにボンも激しくなったのは、
1歳を迎えたぐらいからだったかも...

ティちゃんにも変化があったんですね。

1歳ぐらいから、
トレーニングを怠ってたような気もしますi-202

ぜんぜん、参考にならないことはないですよ!

同じような悩みがあるとわかっただけでも
ほんと、良かったです(^^

ありがとうございます。

私も、これから再度、トレーニングがんばります(^^v
2014.03.23 19:47 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"マロンママさんへ" ボンベベさんよりコメント
ボンも遊びに夢中になると吠えがでちゃうんです(ToT

マロンちゃんも一緒なんだi-201

そうなんです、オヤツ作戦も失敗に終わってます。

警戒なのか、要求なのかの見極め、
参考になります!

もう一度、よく観察してみます(^^

ありがとうございました。
2014.03.23 19:52 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"みきてぃさんへ" ボンベベさんよりコメント
こはくくんも吠え癖があるんですねi-201

遠慮しながら吠える...
ボンもあります、あります!

小さい音にもビックリする...
これも、ボンと一緒!

実は、ボンは神経質で怖がりなんです。

それでも、10ヶ月ぐらいまでは、
好奇心旺盛で、社交的だったんだけど...

なんとかしたいんだけど、
どうしたらいいのか...途方にくれてます(TT

アドバイスできてないことないですよ!

悩みを共有できただけでもよかったです♪

まだまだ、一歳、
しつけ教室の先生いわく、
十分間に合う年齢ということなので、
これから、トレーニングがんばってみます(^^b

ありがとうございました。


2014.03.23 19:58 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"hadymomさんへ" ボンベベさんよりコメント
ハディさんもそうなんですね!

うちは逆で、家ではおとなしく、いい子なんです(゚д゚;)

外弁慶になるのかなぁ~
あ、これはただの弁慶か...(・・*)ゞ

> 「ダメ!」で、吠えるのをやめたら褒める。

↑これ、うちもやってたんですけど、
なかなか、タイミング難しいのと、
褒め忘れなんかも結構あるかも...

ほんとにみんな悩んでるんですねi-202

貴重なご意見、ありがとうございました。

2014.03.23 20:03 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"てぃむママさんへ" ボンベベさんよりコメント
おおお、こまるちゃんが~i-201

みなさん、1歳を過ぎたころからなんですね(><

吠えちゃうと気になりますよね。

他の犬が吠えててもあまり気にならない方なんですが、
ボンが吠えてると、どうしても気になっちゃいます!

守ろうとしている...
確かに、ボンもベベがきてから、
何か変化があったようにも思われます。

表現方法はともかく、
そういうことなら、なんだか、かわいく思えますね(⌒_⌒;

全然、参考になりますよ!

ありがとうございました。


2014.03.23 20:09 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"chacoさんへ" ボンベベさんよりコメント
こぉちゃんも吠えるんですか w(゚o゚*)w

うちは、前を通る子供たちの声や車なんか、
すっごく気になるみたいです!

そういうとき、私もついつい怒っちゃいますi-202

ボンも家の中に入ってくる人には吠えません!

やっぱり外では、警戒心が強くなってるのかな?

ほんと、どうしたらいいんでしょうね(><


同じような悩みのコメントがいただけて、
本当によかったです。

ありがとうございました。
2014.03.23 20:15 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"MAYたんの執事♪さんへ" ボンベベさんよりコメント
いや、参考にならないことはないんです!

同じ悩みについて、コメントいただくだけでも
すごく嬉しいです(^^

ありがとうございます♪


10ヶ月過ぎ...

ボンと同じくらいの月例からですね。

「縄張りを守るための警戒吠え」

ボンもビビリなので、その可能性も考えられます!

確かに難しいですよね(><

無視もできないときもあるし...

ほんと、だめだめです(TT

2014.03.23 20:20 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"さや次郎さんへ" ボンベベさんよりコメント
さや次郎さんもわかりますか!

そう!わんこ好きの方に吠えるのが
とにかく、悲しくて、悲しくて...(TT

うちのボンも人によっては、
初対面でも大丈夫なときがあるんです!

どういった人が苦手か、
いろいろ、観察してみたんですが、
いまいち法則も無くってi-201

その時の気分?なのかなぁ (・・*)ゞ

私もおやつ作戦やってみてるのですが、
なかなか、うまくいかなくて...

でも、今回みなさんのコメントで、
同じ悩みを抱えてることがわかって、
だいぶ前向きになれました!

これから、
がんばってトレーニングしてみます(^^v

ありがとうございました。

2014.03.23 20:26 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"わこさんへ" ボンベベさんよりコメント
私も皆さんが悩んでいるというのを聞いて、
どこか安心した自分がいます (・・*)ゞ

ブログからだと、
なんかボンだけが吠えてるような気がしてて...

写真は吠えませんものね(><

些細なことから大きな問題に...

確かにそういった可能性もあるので、
ある程度コントロールできるように
しつけができたら一番ベストですよね。

なかなか、理想と現実は違って、
うまくいかない...(TT

ボンが守っているのかな?

もしそうだとしたら、
ボンは、間違ったことはしてないから、
それを教えるのって、難しいですねi-202

しゃべれたらいいのにな(_ _|||

いえいえ、
コメントいただけただけで、十分です!

確かに、プロにおまかせするっていう
選択肢もありですね!

ありがとうございました。

2014.03.23 20:37 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"moominさんへ" ボンベベさんよりコメント
そうですね、
みなさん、悩まれてるみたいですね(・・*)ゞ

私は、ついつい、甘やかしてしまって、
メリハリができてなかったのかもしれません。

おっしゃるとおり、
ダメなときは「ダメ!」としっかり伝えて、
理解させるようにしないとですねi-201

私もそれがボンやベベのためだと思います!

これから、再度、トレーニングがんばってみます(^^v

ありがとうございました。


-----------------------------------------
鍵コメで、いただいたコメントについては、
moominさんのブログの方へ、
後ほど、コメントさせていただきますね。
2014.03.23 20:45 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"" miyuさんよりコメント
我が家もなつめがお散歩中にすれ違うわんこに
ワンワン!言っちゃいます・・・
後テレビに動物が写ると激しいです。。。
ランに行ったりすると自分の遊びに夢中になるので
逆に吠えなくなるんですけど・・・
どうも、リードで繋がってると思うと
気も大きくなっちゃうみたいです(^^)

他の事はダメって言うと我慢できるのに
どうやっても吠え癖は治らなくって~
スイッチが入っちゃうとダメみたいです(汗)

しかも、シャノンがきてから
なつめに厳しく「ダメ!」って言うとシャノンの方がびびってしまって
ハウスでガタブルしちゃうし。。。
躾って難しいですよね~。


2014.03.23 21:40 | miyu | URL | #- [edit]
"miyuさんへ" ボンベベさんよりコメント
あらら、なつめちゃんも...i-201

ほんとうに、みなさん、お悩みなんですねi-202

うちもテレビやパソコンのモニターに写る犬や
鳴き声に反応します( ̄ー ̄;

しつけ教室で聞いた話だと、
吠え癖って、本能的なものだから、
矯正するのはなかなか難しいとか...(_ _|||


シャノンちゃん、そうなんですね。

うちは、ベベをしかると、
ボンが、シュンとしちゃいます(´・ω・`;)

ほんと、躾って難しい(><

でも、いろんな情報をいただいたので、
これから、またトレーニングがんばります(^^v

ありがとうございました。

2014.03.23 22:54 | ボンベベ | URL | #- [edit]

コメントする






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bonbebe.info/tb.php/87-9e81f96b
該当の記事は見つかりませんでした。