トイプードルブログ・ボンベベ育犬手帖  | 黒プーのボン♂とアプリコットのべべ♀はじめての多頭飼い生活

2014年12月27日(土)

脱毛の件で病院いってきました


ちょっと本日の記事は自分メモ的要素高めです。

今日はトリミング...

の記事をアップする前に...

トリミングの帰りに病院へ行ってきました。
(このチャンスを逃すとまたいけなくなりそうなので。。)

ずーっと気になっていた
「ボンの薄毛の件」

トイプードル 脱毛


ブログでも何度かお伝えしてましたが、
ここ最近薄毛の範囲が広くなってきてました。

病院はいつも通っている病院へ。


先生にボンの「薄毛が気になる」ことを伝えると..

皮膚の細胞を採取する?スプーンですくって顕微鏡でチェック。

...ですが、トリミングにいった(シャンプーした)ばっかりなのでちゃんと検査できず.....

そして先生に診てもらった結果、
皮膚の赤み・脱毛がみとめられました。
様子をみて原因究明しつつ治療していくこととなりました。


トイプードル 脱毛


【ボンの現在の症状】
はどういった状況なのかというと、

・お尻周りを中心に胴部分の皮膚に若干赤みがみられ脱毛が確認
・脱毛がみられる部分の毛質の変化(ガサガサに)
・かゆみはないと思われる



そこで先生に聞かれたのは
「多飲多尿」の気配はないか?ということ。


たしかにボンはが言うには水を飲む量が多いし、
べべに比べて体の大きさ加味しても、尿の量が多い...ような気がします。
※体の大きさの違いでの量の違いはどのくらいなのかわかりませんが。

だけど、それがもともとのものなのか「脱毛」のタイミングでの変化なのかがよくわからず....


脱毛とともに多飲多尿がみられる場合、
ホルモンの異常での脱毛の可能性があるとの話。
ボンは痒みの症状がいまのところみられないのでアレルギーの線は薄いよう。



一応今後の経過観察の流れとして、

■まずお薬(10日分)で皮膚の様子(こっちが重要)・多飲多尿の様子をチェック


お薬服用後
■皮膚の炎症に変化がなかった場合

ボンは少し多飲多尿のような兆候もあるので、
ホルモンの異常の可能性を考えてホルモン検査

※ホルモン検査は半日かかる・検査予約要


■皮膚の炎症が治まってきた場合

また別の処置を考える


みたいな感じです。

ちなみに今日いただいたお薬は
「Baytril 15mg」10錠
トイプードル 脱毛
診察・薬代2600円


それと個人的に「洋服を着せること」が少し気になったので先生に聞いてみると、
「寒いので着せてあげて」とのことでした。
他の子より毛がない分ボンはやっぱり寒いみたいなのでよかったです。


なんとかギリギリ今年中にボンの薄毛の件で病院へ行けました。

実は以前にも薄毛が気になってちらっと先生に尋ねたことはあったんですが、
その時は症状が軽かったのか特に何もいわれませんでした。

幸か不幸か診断できる状況になったので、
「一歩進める」といった思いです。

原因がわかってはやいこと治ると一番いいのだけれど。。
皮膚のことは(人間でも)長期戦になりそうなので、
あせらずゆっくりと向き合っていければなぁ...という感じです。

ボンの脱毛を心配してくださって何人かの方からメッセージいただきましてありがとうございます。
同じく脱毛と戦ってる方、状況や原因は違うかもしれませんが、
がんばっていきましょう!


今のところ特にボン自体元気がないとか、そういうことは全くないのでご心配なくです


**********************************************************************
この記事の内容にもしかしたら「私の聞き間違い」や
「勘違いなど正確でない情報」となっている可能性もあります。
病院の先生の話を一応一生懸命聞いてるつもりですが、なかなか全部を覚えきれなくって。。

ついついいろんなことを忘れがちなので、ブログに「自分メモ」として記録をしています。

もし、犬の薄毛で悩まれている方いらっしゃいましても、
あくまでもサラサラっと読む程度にしていただけるとうれしいです。
**********************************************************************


ボンとべべに会いに来てくれてありがとう
ブログにいつも応援ありがとうございます

☆ ★ ☆
治療がんばります!!
がんばって!って応援してくれる方はポチッと押して応援いただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
がんばってね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  


生えてくるかな?

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
ボンとベベの同い年のトイプーちゃんがたくさんいます
関連記事


スポンサーリンク
コメントはこちらから
ただいまコメントお休み中です。
カテゴリ : ボン
Posted by ボンベベ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。