トイプードルブログ・ボンベベ育犬手帖  | 黒プーのボン♂とアプリコットのべべ♀はじめての多頭飼い生活

2014年01月25日(土)

パピーパーティへの初参加

パピーパーティに参加してみました。

この日はボンはお留守番。
他の子犬ちゃんもいるからね。

予想以上に緊張気味のべべ。

P1020092.jpg

まだ2ヶ月半でのパピー教室への参加は結構悩みました。

ワクチンプログラムと社会化のタイミングは
みなさん悩まれるんじゃないでしょうか。


もし病気になって死んでしまったら....
後悔してもしきれないと思います。。


ですが、ボンの社会化の時期(2ヶ月半~4ヶ月)の過ごし方について
すこしモヤモヤしていた私
ワクチンプログラム終了まで地面や他のワンちゃんとの接触は禁止!
でもその期間が社会化にとって重要というジレンマ。
もっと色々すればよかった。

ボンも別のパピーパーティに参加はしてましたが(参加時は生後4ヶ月)
3回目のワクチンが終わるまで、もしくはその後の狂犬病が終わるまで期間は
他の犬や人に会うチャンスが少なかったと思います。

結構多頭飼いしてる人に話をきくと、
二匹目のワンちゃんの社会化は1匹目よりちっちゃい頃から積極的にしてる方が多いような気がします。


べべにはできるだけ人や他の犬と仲良くできるワンコになってほしいので
社会化重視で育てていこうと私は考えています。


今回の参加条件は
5種以上のワクチンを1回以上接種していること

ん~。
悩みました。
初参加の時点ではべべはワクチン接種1回のみです。クリアはしてるけど~

ですが、消毒された室内で開催される点や
ワクチン接種済みの犬とだけのふれあい。
なかなかない機会なので参加してみることに!
悩んだね。いや悩んだ。


そしてパピーパーティ当日。
フロアにお座りするべべをみて...
P1020106.jpg

まずはお手本犬のコッカースパニエルくんにごあいさつ。
ちょっと消極的なべべ
P1020075.jpg

一緒に学ぶトイプードルのしお君
5ヶ月で1.4kgくらいのティーカップ君

すっごく犬も人も大好きなワンコ。
めちゃくちゃかわいかった~。

同級生はこの子のみでした。ベベだけじゃなかったのでよかった

しお君ママとカラーも顔も似てる~ってことで盛りあがってました。
P1020198.jpg

友好的なしお君はべべにも積極的だけど、
べべは怖がってなかなか仲良くできません。

きっと何回か会うと慣れるのかな~
P1020088.jpg

まずはあいさつとかお座りとか色々話してもらったけど、
気がつくとあっという間に時間がすぎてました。
じつはあんまり覚えていない...

まぁ、最大の目的は他のワンコと会うだったので目的達成!
また次回。

次はもっと仲良くなれるといいね~
P1020170.jpg

計6回のこのパピー教室。
新しいワンコ増えないかなぁ~



*******************************
トイプードルランキングに参加中ですぽけ~

ですが、べべちゃんパピーパーティがんばれ~と思った方は
下のベベとボンの写真をポチっクリッククリックして応援してくれると嬉しいですチュッチュ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
がんばったべべ
            

あああ~、もちょっとまってねっっ

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
ボンとベベの同い年のトイプーちゃんがたくさんいます



関連記事


スポンサーリンク
コメントはこちらから
ただいまコメントお休み中です。
カテゴリ : べべ2ヶ月
Posted by ボンベベ on  | 2 コメント  0 trackback

2 コメント

"" chacoさんよりコメント
べべちゃん がんばってきましたねっ♪
確かに ワクチンが済んでなかったら接触は心配ですよね( ̄▽ ̄)
わたしは こぉちゃんを結局 4ヶ月すぎまで 接触させなかったことになるかな…。
でも それを過ぎてから 息子の友達が遊びに来たり お散歩で他のわんこにあったりで なんとかこぉちゃんは ワンコも人も嫌いにならずに 人懐っこい子になってくれました♪
べべちゃんも まだまだこれから…♥️
ぼんちゃんっていう身近にいいお手本のおにいちゃんもいることだし だいじょうぶでしょうねっ^_−☆
しおくんも かわゆいですね〜‼︎こぉちゃんも そのくらいの大きさだったような…。
パピーパーティー 続きを楽しみにしてます(*^^*)
2014.01.26 18:25 | chaco | URL | #- [edit]
"chaco さんへ" ボンベベさんよりコメント
うらやまし~~(>_<)
cotaくんはうまく育ったんですね。
ボンは人も犬も好きだったのに、
最近たまーにですが人を少し警戒するようになりました。
ん~、何でだろう。。
しお君ちっちゃくてかわいかったです~^^
べべが成長したらあっという間に追い越しそうです(*^。^*)
2014.01.26 20:40 | ボンベベ | URL | #- [edit]

コメントする






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bonbebe.info/tb.php/30-f9de86e2
該当の記事は見つかりませんでした。