トイプードルブログ・ボンベベ育犬手帖  | 黒プーのボン♂とアプリコットのべべ♀はじめての多頭飼い生活

2014年01月14日(火)

1歳のお誕生日と嘔吐

今日はボンが生まれてちょうど1年。

1歳のお誕生日。


とりあえずボサボサなので今年初めての初トリミングへと....

P1010607.jpg


P1010609.jpg


大好きなトリマーさんに会って大ハシャギのボン。


その時に

ケポッ

と嘔吐。


でも相変わらずテンションの高いボンのままだし、
はしゃぐと吐いてしまうことはあるのであまり気にせずトリマーさんへ預けました。


ですが1時間後位にトリマーさんより、
「ボンくんシャンプー後に何度も嘔吐して、すぐに迎えに来てもらった方がいいです」
との電話。

あわてて迎えに行くと、いつものテンションの高いボン。


一見元気そうだけど、念のため病院へ


病院へ行く途中には黄色い胃液を吐いていました..


病院へいくとやはり少し元気のないボン。 


新しいおやつや
特に変わったものを飲み込んでしまったことは思い当たらず、
原因らしきものはハッキリしませんが、
吐き止めの注射を打ってもらい本日一日様子を見ることに。

犬は比較的嘔吐しやすい生き物とのこと。

嘔吐したときの対処法は、
・嘔吐してから6~8時間は飲み物や食べ物は一切与えないように
・その後ほんの少しの水を10分おきくらいに与えて餌はいつもの半分量くらい与えてください
・明日から朝晩のお薬


とのことでした。

このまま嘔吐がなければ問題ないとのことでしたが、
何日間かは安静に過ごすことになりそうです。

P1010612.jpg



べべとの遊びもしばらく禁止です。


せっかくの誕生日お祝いしたかったけど、ちょっと延期だね。残念

はやく元気になりますように。


*******************************
トイプードルランキングに参加中ですぽけ~
下のベベとボンの写真をポチっクリッククリックして応援してくれると嬉しいですチュッチュ
はやくボン元気になってね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ちょろちょろ気になるよー

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!

関連記事


スポンサーリンク
コメントはこちらから
ただいまコメントお休み中です。
カテゴリ : ボン
Posted by ボンベベ on  | 12 コメント  0 trackback

12 コメント

"おめでとう♪" ひめこさんよりコメント
ボンちゃん、お誕生日、おめでとう♪♪
だけど、体調悪そうで、心配ですね。。。
姫もよく吐いてました。最近は少なくなったかなぁ。。。
朝、起きてゲボッ(空腹時に胃液を)、車に酔ってゲボッなど、いろいろでした。あ
早く良くなるとイイですね。
お大事に・・・
2014.01.14 21:41 | ひめこ | URL | #- [edit]
"" かあたんさんよりコメント
ぼんちゃん、お誕生日おめでとう!(^^)!
せっかくのお誕生日&年明け最初のトリミングだったのに
ぼんちゃん かわいそうだったね。。

このまま、回復してくれますように☆彡
ちゃんとお布団かぶってねんねしているボンちゃん
可愛すぎ~(≧▽≦)
早く元気になって、べべちゃんと遊べるといいな♪
2014.01.14 21:57 | かあたん | URL | #- [edit]
"" ハルママさんよりコメント
ボンちゃん おめでとうございます!

でも、心配ですね。

単発の嘔吐は大丈夫かもですが、
続くと心配です。

早く良くなりますように。

うちのハル、実は、闘病中です。
毎日病院に通い、回復してきていますが、
もうしばらくかかりそうです。

良くなったら、一緒に遊びましょうね。



2014.01.14 22:05 | ハルママ | URL | #- [edit]
"" hadymomさんよりコメント
初めまして。履歴よりお邪魔させて頂きましたら
なんとお誕生日とのことで!!(偶然テンプレも一緒です^^)
ボンさん1歳のお誕生日おめでとうございます。
だけど体調不良とは....かわいそうでしたね。(ノω・、)
うちのコも時々ゲポするんです。ただ毎回単発なので
そのことで病院に行ったことはないのですが、
続くようなら心配ですよね。。。
早く体調戻ってお祝い出来るといいですね。
2014.01.15 11:10 | hadymom | URL | #- [edit]
"Re: おめでとう♪" ボンベベさんよりコメント
>ひめこさん

ありがとうございます!

今日は体調もよくなったみたいで、元気にしていますe-349

姫ちゃん、よく吐いてたんですね((>д<))

ボンは、あんまり吐いたことがなかったので、
すっごく心配しました。

2014.01.15 14:22 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"Re: タイトルなし" ボンベベさんよりコメント
>かあたんさん

ありがとうございます!

おかげさまで、今日は元気にしています♪

でも、まだ今日は安静にしてもらいます。
ベベとの遊びは、もう少しオアズケで~す(><)


ボンにかけているお布団の下には、
湯たんぽがあるので、ぽかぽかしてて気持ちいいのか、
おとなしく寝てました。

2014.01.15 14:32 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"Re: タイトルなし" ボンベベさんよりコメント
>ハルママさん

ありがとうございます!

> 単発の嘔吐は大丈夫かもですが、
> 続くと心配です。

そうみたいですね!
昨日、先生もそうおっしゃっていました。

幸い、熱もなかったので、感染症の疑いは少なく、
「急性胃炎かも」とのことでした。

ボンはこれまで、3回くらいしか吐いたことがないので、
とても心配しましたが、今日は元気にしているので、
ひとまず、安心しています。



> うちのハル、実は、闘病中です。
> 毎日病院に通い、回復してきていますが、
> もうしばらくかかりそうです。

ハルくん、闘病中だったんですね。

ブログで、元気な様子を拝見していたので、
ビックリです。

ハルくん、早く良くなって、また一緒に遊ぼうね!

2014.01.15 14:44 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"Re: タイトルなし" ボンベベさんよりコメント
>hadymomさん

ありがとうございます!

ボンはほとんど吐いたことがないのと、
吐き続けていたので、心配で病院へ直行でした。(TT)

おかげさまで、今日は元気にしているので、
とりあえず、一安心しています!

ひとまず、今日も安静にしてもらって、
お誕生日と初トリミングは、明日以降ですね(><;)


また、ブログも拝見させていただきますので、
これからもよろしくお願いします m(_ _)m
2014.01.15 14:53 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"大丈夫ですかっ??" @れんママさんよりコメント
ボンちゃん一歳のお誕生日おめでとう(^^♪

せっかくのお誕生日だったのに、大丈夫かなっ??
ママもきっとびっくりしたでしょう・・・

でも回復したようで良かった♪

この時期、急に寒くなったり・・・
あとうちがそうだったんだけど、2番目を迎え入れたりで
環境の変化に対応できてないのかな??って思ったんです。
だから原因が分らず体調崩したりして心配したよ~~泣


ボンちゃんにとってお家では初めての冬でしよ?
うちのレンもそう!!
こういう時に話が出来るといいなってすごく思うよね。。。

大事な節目だもん、またゆっくりお祝いだね♪
ハッピーバースディぼんちゃん♡
2014.01.15 15:28 | @れんママ | URL | #- [edit]
"Re: 大丈夫ですかっ??" ボンベベさんよりコメント
>れんママさん


ご心配おかけしました m(_ _)m

な~んか、今日は元気にやってます!


> この時期、急に寒くなったり・・・
> あとうちがそうだったんだけど、2番目を迎え入れたりで
> 環境の変化に対応できてないのかな??って思ったんです。
> だから原因が分らず体調崩したりして心配したよ~~泣


そうなんですね(><)

病院の先生がいうには、
犬は人間の何倍もストレス性の胃炎になりやすい反面、
回復力も早く、通常は気にならないそうなんですが、
過度のストレスによって、急性胃炎になって、吐いてしまうようですね。

熱がでたり、お薬でも嘔吐がとまらない場合は、
注意が必要みたいですが、どうやら、ボンは大丈夫みたいです♪



> こういう時に話が出来るといいなってすごく思うよね。。。

たしかに!!

私はよく、1日だけでも、しゃべったらいいのにって、思ってます☆

2014.01.15 18:42 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"今日は良くなった様で良かったです♡" ♡はな♡まる♡さんよりコメント
メッセージありがとうございました♡

今日は体調が良くなった様で安心しましたe-266

今日はお祝いされているかな!?i-73
2014.01.15 19:55 | ♡はな♡まる♡ | URL | #- [edit]
"Re: 今日は良くなった様で良かったです♡" ボンベベさんよりコメント
>はなまるさん

コメントありがとうございます。

無事、コメントできたみたいで、安心しました!

ボンの体調は良くなったのですが、
今日は様子見で、お祝いは延期で~す(x_x;)
2014.01.15 20:29 | ボンベベ | URL | #- [edit]

コメントする






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bonbebe.info/tb.php/18-0b3be1a9
該当の記事は見つかりませんでした。