トイプードルブログ・ボンベベ育犬手帖  | 黒プーのボン♂とアプリコットのべべ♀はじめての多頭飼い生活

2014年04月18日(金)

手作り犬の迷子札-其の壱(迷子札作り方編)

昨日の→「やりかけハンドメイド」の正解は、

犬用迷子札



実はモザイクヒント簡単だな~って思ってたんだけど、
私は正解を知っているから当然だった!


「何なのかさっぱりわからない。。」とのこと


中にはなかなかするどいエスパーさんがいてドキッとしましたよ。



そしてさらりと迷子札の作り方を...

まず土台となるのはこちらのパーツ
迷子札 土台
セリアで購入。
なので2個入り100円。

このパーツの内径は20mmだったのでそれにあわせて迷子札の中身を作成。
印刷用紙は普通のコピー紙だと色が薄くなるので、「写真光沢紙」で印刷。
電気屋さんで安いA5サイズを買いましたが、写真サイズの方がおすすめ。

P1140370.jpg


それぞれ背景はフリーでたくさん転がってるリネンとかデニムとか布素材を使用。

それをチョキチョキ...
この作業が地味に面倒。なのでおすすめは写真サイズなのだ。
犬用迷子札

多少ガタガタしてしまうのは心の乱れ。
手作りのあたたかさという言葉で誤魔化してしまおう


そして切ったものをふつうののりで土台にペタッと貼り付けます。
P1140397.jpg

そして今回の醍醐味。
UVクラフトレジン液
の登場!

P1150177.jpg

使用した楽チンらしいレジン液はこちら→UVクラフトレジン液



それがすっごく固いのか押せども押せども出てこない...

いや。フタでした全然固くないです
P1140416.jpg


それをブニブニっとのせます。
専用の固めるもの(UVクリスタルランプ)があるみたいだけど、
そんなものはないので天日干し。(3分~30分くらい)

P1140420.jpg


放置後こんな感じに出来上がり!
レジン独特のぷっくり感。

P1140823.jpg

なんかボンのは気泡が入った~
ベベのは周りがガタガタに...
改善しなくては
きれいに作るのは意外と難しいな

気になるところはあっても概ね気に入ってます
自分でつくるとたいがい点数甘め


実はせっかくなのでたくさんつくりたくって
レジン液もたくさんあるし
セリアで同じ土台を買占めたかったけど2個しか在庫がない..

いろいろ探してたらもっと安くていい感じのもの発見
しかも内径が同じ20mm!ココ重要!
わーい!たくさん作れそう

届いて良さそうだったらのせますね

P1140858.jpg


さてさて、出来上がった迷子札。
装着した写真は?
って感じですが。

P1140967.jpg


着けるためのアレがないのだ


続きますよ。



ブログにいつも応援ありがとです



*******************************
トイプードルランキングに参加中ですぽけ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとうございます
いつか誰かもらってね。
ボンとべべの写真ポチっクリッククリックして応援してくれると嬉しいですチュッチュ
にほんブログ村 トイプードル
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
やっと手をつけたね。
            

やっとだね。

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
ボンとベベの同い年のトイプーちゃんがたくさんいます


関連記事


スポンサーリンク
コメントはこちらから
ただいまコメントお休み中です。
Posted by ボンベベ on  | 19 コメント  0 trackback

19 コメント

"" マロンママさんよりコメント
すごい、迷子札とは思わなかった~。
器用だな~。
ボンベベさん、どうしてそんなに色々知ってるんですか?
レジン液、初めて知りました。

お店で売ってるどんな高価な迷子札より素敵だと思う。
ママの愛情たっぷりの迷子札で守ってもらえてボンベベちゃんってシアワセ者!!!
2014.04.18 21:44 | マロンママ | URL | #- [edit]
"" みきてぃさんよりコメント
え~???それはわからなぃ~(笑)
難問だったなぁ~(*^-^*)/
とってもステキに作れましたね~♪
レジン液って知らなかったですぅ。(?_?)
沢山作っていろんな所に着けるのかな?グッズとか???

我が家はカプセル型のモノを首輪にぶらさげてます。
迷子になる事はナイと思うけど・・・もしもの災害時の為に!
私達夫婦がダメでも実家のじぃじばぁばの所に行けるように
そっちの住所も記入しちゃってます(笑)
2014.04.18 21:53 | みきてぃ | URL | #- [edit]
"" miyuさんよりコメント
わぁお!迷子札だったんですねぇ~。
ボンちゃんとべべちゃんのものってのは正解だったのね^m^
それにしても
とってもハイセンスな迷子札~(^^)
さすがボンベベさん♪
デザインがお洒落すぎて素敵すぎます!!

私もレジンやってみたいんですー
こんなに素敵な作品は作れないけど(^^)


2014.04.18 23:03 | miyu | URL | #- [edit]
"" Fueltyさんよりコメント
わ~~、やっぱりレジン♪
これはボンべべさん、当たったってことかな~(ΦωΦ)フフフ…
迷子札、オシャレだね!
パーツのセレクトもとってもセンスいいし、
文字の選び方もカッコいい~~。私、デニム×赤文字好き♡

ハンドメイドは愛情がこもってていいなぁ~。
ボンちゃんとべべちゃんも幸せだね!
今度は着けるためのアレが登場なのね~。
楽しみだなぁ(*^^)v
2014.04.18 23:24 | Fuelty | URL | #- [edit]
"" hadymomさんよりコメント
この迷子札、可愛いです!
なるほどね~こうやって作れるんだ。。。
ためになったね~ためになったよ~ (なつかし...)
着けるためのアレを早く調達して着けたところを
見せてくださいね♪
2014.04.19 00:07 | hadymom | URL | #- [edit]
"" choro-neeさんよりコメント
おぉー、迷子札だったんだぁ~(*´з`)
メチャクチャかっこいいーーー!!!
フォントや生地を替えたら、お好みで無限に出来ちゃいますね♪

あたしもレジンやりたいんんですけど、
悲しいかな、我が家のプリンターは只今故障中でして…(ノД`)・゜・。

ボンベベさんが作る迷子札♡
売っているものより全然ステキでーす(^_-)-☆
2014.04.19 01:33 | choro-nee | URL | #- [edit]
"" てぃむママです♪さんよりコメント
まさか、迷子札とは思わなかった〜(O_O)

ボンベべさん、すごいー!!
しかも、オシャレな迷子札や〜ん♪*\(^o^)/*

ボンくん、べべちゃん、これで迷子にならないよ〜☆(o^^o)
こんなオシャレな迷子札、あたしも欲しいわぁ♪

コメントありがとう♪(o^^o)
てぃむはまだ毛がしょぼいから、
そっちゃんみたいにちゃんとした「マイアミ」にならなくてね(^^;;…

だからてぃむのは「マイアミ風」なの(笑)
前足もそう。
ちゃんとした「ブーツカット」にならないから「ブーツ風「(爆笑)

べべちゃんも時間かかるけど、頑張ってねー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014.04.19 01:41 | てぃむママです♪ | URL | #- [edit]
"" わこさんよりコメント
ボンベベさん、おはようございます。

迷子札か~、思いもつかなかった。

レジン液。。。初耳です。

こんなの首元で揺れてたら、おしゃれで素敵。

皆さん、マメですね。
尊敬しちゃう。
やりかけのものが完成して充実感いっぱいですね。
あ、まだ完成してないのか。。。

早く調達して、ぶら下がってるとこ見せてぇ~。
2014.04.19 11:00 | わこ | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます" さんよりコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.19 12:30 | | | # [edit]
"マロンママさんへ" ボンベベさんよりコメント
ふふふ、正解は迷子札でした(^^

いやいや、そんなに器用ではないですよ(;´д`)ゞ
これ、以外と簡単ですし...i-201

レジンは手芸屋さんで知りました。

手芸屋さんでよく特集というか、
コーナーができてて、チャレンジしてみました!
2014.04.19 23:10 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"みいてぃさんへ" ボンベベさんよりコメント
そうですね、難しかったですね...i-201
ゴメンナサイ(;^_^A

結構、簡単にできるんで、
いろんなパターンで作ってみようと思ってます♪

確かに、災害時のときを考えると、
自宅以外にも実家などを明記しておくのもいいですね!

参考になりました m(_ _ )m
2014.04.19 23:16 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"miyuさんへ" ボンベベさんよりコメント
そうですね!迷子札でした(^^

同じ柄2個ずつっていう昨日のコメントは、
なかなか鋭かったですよ~(>▽<)

レジンいいですよ~♪

すっごく簡単にできちゃうんで、ビックリ!

ぜひぜひ、チャレンジしてみて (*ゝ∀・)ノ

2014.04.19 23:26 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"Fueltyさんへ" ボンベベさんよりコメント
はい!大正解です!!

いや~、昨日、コメントを見たときは、
正直ビックリしました (=゚ω゚=;)

ふふふ、デニム×赤文字、私も好きです♪

そうですね、このままでは、どうしようもないので、
今度は、着けるための「アレ」が登場しますよ~(^^

あ、でも、期待するほどではないかも...i-202
2014.04.19 23:33 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"hadymomさんへ" ボンベベさんよりコメント
ん、もう中?

レジンは簡単にできちゃうんで、
とってもいいですよ~♪

今度は、着けるためのアレ!

少々お待ちを~(かぶせてみました...)

2014.04.19 23:37 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"choro-neeさんへ" ボンベベさんよりコメント
はい、迷子札でした(^^v

そうですね、フォントと下地の組み合わせで、
バリエーションは無限ですね♪

あ~、プリンター残念(><

でも、私もやろうと思ってたんですけど、
スタンプとか切り抜きとかでもアリだと思いますよ~(^^ノシ

私は字が上手じゃないので、なんですが...
手書きっていうのもいいかも ( ´艸`)
2014.04.19 23:42 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"てぃむママさんへ" ボンベベさんよりコメント
ごねんなさい、
少しヒントがわかりにくかったですねi-201

これ、すっごく簡単にできるんですよ♪
是非、試してみてください(^^

ブーツカットは好きだけど、
ベベも毛が薄くて柔らかいので、
「ブーツカット風」になっちゃうなぁ~(≧▽≦;)

確かに、時間がかかりそうだけど、
がんばります (*0`∩´0*)ゞ
2014.04.19 23:49 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"わこさんへ" ボンベベさんよりコメント
レジンは手芸店で、たまたま見かけて、知りました!

材料だけ購入したままで、
ずーっとやろうと思いながら、そのままになってたので、
少し、スッキリしました(´∀`*)

今日はぶら下がってるとこアップしまーす(^^ノシ

2014.04.19 23:53 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"質問です。" てるひめさんよりコメント
レジンで迷子札を作りたくて、たどり着きました。素敵なロゴですね!
ワードで作られたんですか?
なかなかうまくできません>_<
2014.11.16 19:09 | てるひめ | URL | #- [edit]
"てるひめさんへ" ボンベベさんよりコメント
コメントありがとうございます!

ワードでも出来ると思います!
(ちょっとワードでの作り方はわかりませんがっっ)

おつくりの台座にあう型紙?的なものをつくってみるのはいかがでしょう?

ソフトで2cmの丸が作れない場合とりあえずロゴをつくって印刷して、
あとから2cmの型紙で切り抜くといいと思います^^

素敵な迷子札つくってくださいね(^^♪
2014.11.17 18:32 | ボンベベ | URL | #- [edit]

コメントする






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bonbebe.info/tb.php/114-21a85b4d
該当の記事は見つかりませんでした。