トイプードルブログ・ボンベベ育犬手帖  | 黒プーのボン♂とアプリコットのべべ♀はじめての多頭飼い生活

2014年04月08日(火)

馬肉生食の感想

先月、ボンとベベのゴハンを馬肉へ変更しました。

皆様の評判のいい馬肉ちゃん。
はりきって5kgで購入!


犬用 馬肉 感想

「馬肉パーフェクトプラス -角切り」

ちなみにメーカーさんに問い合わせたところ、パピーでも問題ないそうです。
むしろオススメとのこと


こちらの「馬肉パーフェクトプラス -角切り」はダイス状にカットされていて解凍が楽チン


ですが、解凍すると形状がそれまであげていた生食と比べると、
けっこうしっかりお肉の形が残っています。

メーカーによって違うんですね。
バーフBONEはパテというかミンチをつぶした感じの形状でした。


ベベは確実に丸呑みしてるっぽいので、
今回の馬肉についてはそのままあげるとまだパピーだしよくなさそう。
バックバク食べる


...ということで
使っていないフードプロセッサーで細かくしようとしてみたら、
量が少なすぎて置き型のフープロだと細かくすることはできませんでした....



たくさんの量で一気にガーッと細かくしようかな?
とかも考えましたが、出来るだけリスクは避けたいのでやめときました
解凍した分はサッサとあげてしまいたい。


私自身に昔「食中毒っぽい事件」があったのでちょっとその当たり神経質なんです
あんな思いは二度としたくない


ハンドブレンダーだったら大丈夫かも...と思ったけれど
人間用と調理器具分けたいのでこれまた断念



なので面倒ですが、
食事の度にに包丁で細かくほぐしてあげることに
筋があったりしてちょっと切りにくい



馬肉をあげたボンとべべの反応はというと....



なんとボンが馬が苦手なようです

トイプードル 馬肉 苦手


ぜんっぜん食べてくれません.....

べべはガッツガツ食べてました

焼いてあげると食べてくれました
※焼くと香りが増して食べてくれることがあるそうです。



うーーーん。
でも、それだと生食買ってる意味がないのよ


徐々にレアにも挑戦したけれど、
どうにも食べてくれません
でも好みがあるんだもんね。仕方ないかな。。


なので現在別の生食に戻しました


馬肉は良さそうだったので、すごく残念です。



あと1.5kgくらい残ってる分はなんとなくですがべべが6ヶ月過ぎた頃からあげようかなと。
今はまだというか、ベベには特にペーストっぽい方がいい様な気がするので。


とりあえず一旦馬肉はお休みだけどべべさんかまわない?

トイプー 生食


わたしはなんでも食べますのよ♥

トイプー 馬肉 好物


食べ物の好き嫌いは今のところないべべ

でもこの鬼のような食欲も6ヶ月ごろには一旦落ち着くのかな?
ちょっとさみしいなぁ。



*******************************
トイプードルランキングに参加中ですぽけ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

馬肉~~!!
ボンとべべの写真ポチっクリッククリックして応援してくれると嬉しいですチュッチュ
にほんブログ村 トイプードル
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
大好き♪
            

ちょっと苦手

にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
ボンとベベの同い年のトイプーちゃんがたくさんいます

関連記事


スポンサーリンク
コメントはこちらから
ただいまコメントお休み中です。
カテゴリ : フード
Posted by ボンベベ on  | 15 コメント  0 trackback

15 コメント

"" マロンママさんよりコメント
ボンちゃんの「ごめんね」顔もべべちゃんの「食べますのよ」顔もサイコー(^-^)
お互い食事には苦労しますねぇ・・。
生食は勇気がなくて試せて無いけど。
馬肉ってやっぱり健康維持に良さそうですよね。
生の鶏肉あげてる人もいますよね(>_<)

うちもフープロとハンドブレンダー両方あるけど、ブレンダーの方が使い始めたら楽ですよね。
使い分けしたいって気持ちもわかるような・・。

また経過を教えてくださいね。
2014.04.08 23:00 | マロンママ | URL | #- [edit]
"" chacoさんよりコメント
こんばんは。
ボンベべさん お食事もすごくいろいろお勉強しておられますよね( ̄▽ ̄)見習わなきゃ‼︎
ボンちゃんもべべちゃんで やっぱり好みが違うこともあるんですね。
べべちゃん なんでも食べてくれるなんて すっごく羨ましいです^_−☆
うちのこぉちゃんは 生馬肉 ダメでした‼︎
こういうのがあると なかなか勿体無くて(笑)次にいく勇気がでません(〃∀〃)ゞ
2014.04.08 23:12 | chaco | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます" さんよりコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.08 23:17 | | | # [edit]
"" くうママさんよりコメント
べべちゃんのニッコリ顔可愛すぎ~♪
ボンくん、生肉ダメでしたかぁ。残念ですね。。
ほんのちょっぴりから慣らしていってもダメかなぁ?
まあでも、無理やりするものでもないですね^^;
うちも先日から生食始めてますが、ディアラさんのミンチは
ポムが食べにくそうにしていたので、うちも細かく切りました。
くうは殆ど丸呑み!?(^_^;)
今回はひき肉状にパラパラになっているものを試してみてます!
量などがまだはっきり分からず、全てが悪戦苦闘の毎日です^^;
2014.04.08 23:22 | くうママ | URL | #- [edit]
"" てぃむママですさんよりコメント
ボンくんは馬肉苦手だったのね~。
うんうん、好みもあるから仕方ないよね。ボンくんのゴメンネ!のお顔がまた可愛いわぁv-343

ベベちゃんはなんでも食べてくれるんだぁ(^^♪良い子良い子!
このまま食欲いっぱいでいてほしいよね。

うちは食べない時期がなく、今も与えたら与えただけ食べるのよねぇe-263
基本、食べることが好きな子は、ずっと食べてくれるかも!

ベベちゃーんe-266最後のニコッ(^^♪可愛すぎるよぉ
2014.04.08 23:28 | てぃむママです | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます" さんよりコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.09 00:27 | | | # [edit]
"管理人のみ閲覧できます" さんよりコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.09 10:39 | | | # [edit]
"" miyuさんよりコメント
ボンちゃんは生が苦手なのかな??
うちはまだ生をあげたことがないのだけど
多分なつめはバクバク食べて
シャノンは食べないような気がします(^^)
いつか私もチャレンジしてみたいな~。

べべちゃんは小さいのに
好き嫌いなくてえらいね!!
うちのシャノンもそうなってくれたら本当に楽なのに・・・羨ましいです(^^)
2014.04.09 15:15 | miyu | URL | #- [edit]
"マロンママさんへ" ボンベベさんよりコメント
フードジプシーたいへんi-201

なんとなく、コレかなって形が
決まってきたので、落ち着きそうです(><)

そうそう、鶏肉よさそうなんで、
試してみたいけど、在庫がないところが多くて、
試せてないんですよね~i-202

また経過報告させていただきますので、
見に来てくださいね(^^v
2014.04.09 22:21 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"chacoさんへ" ボンベベさんよりコメント
いやいや、私なんて全然ですよ (・・*)ゞ

なんとなくネットで探して、
よさそうなものを試してるって感じで、
ほとんど、誰かの受け売りかなi-201

こぉちゃんも生馬肉ダメでしたか(><)

ボンは、なんか馬肉の食感がダメみたいです!

購入した馬肉は、ミンチ状ではなく、肉の塊って感じで、
結構、弾力があるので、食べにくそうでしたi-202

ベベは丸呑みなんで、気にしてないんでしょうね(_ _|||
2014.04.09 22:31 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"くうママさんへ" ボンベベさんよりコメント
ボンは、生肉がダメってわけじゃなんですよi-201

肉の形がしっかりした状態が苦手みたいですね(´・ω・`)

ミンチ状のお肉だと食べるんですよねぇ~(><)

やっぱり、食べにくそうにしてましたか!

あの形状、丸呑みする仔には向いてるのかな?

でも結構、お肉がしっかりしてるから、
心配しちゃいますね (-"-;A

ミンチ状のものだと、ひと手間省けて、おススメですよ(^^v






> べべちゃんのニッコリ顔可愛すぎ~♪
> ボンくん、生肉ダメでしたかぁ。残念ですね。。
> ほんのちょっぴりから慣らしていってもダメかなぁ?
> まあでも、無理やりするものでもないですね^^;
> うちも先日から生食始めてますが、ディアラさんのミンチは
> ポムが食べにくそうにしていたので、うちも細かく切りました。
> くうは殆ど丸呑み!?(^_^;)
> 今回はひき肉状にパラパラになっているものを試してみてます!
> 量などがまだはっきり分からず、全てが悪戦苦闘の毎日です^^;
2014.04.09 22:41 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"てぃむママさんへ" ボンベベさんよりコメント
どちらかというと、馬肉というか、
食感がだめだったのかも...i-202

弾力のある大粒のお肉だったので、
カミカミしては出し、またカミカミしては出し、
の繰り返しで、食べにくそうでしたね (-。-;)

ベベは、なんでもよく食べてくれるけど、
ほとんど丸呑みなんで、
食感も味もあったもんじゃないって感じです (-ω-`;)ゞ
2014.04.09 22:50 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"miyuさんへ" ボンベベさんよりコメント
ちがいますよ~、生が苦手じゃないんです(^^

今回のお肉の食感がダメだったみたいですねi-201

硬くて弾力のあるお肉はダメみたい(><)

生食は、酵素が含まれてるし、
歯垢がつきにくかったり、体質改善につながると思って、
あげています!

でも、災害時などを考えると、
ドライフードを食べられるようにしておくのも大事ですね!


ベベは生食ガツガツ食べるから、
シャノンちゃんもガツガツ食べてくれるかも...( ´艸`)
2014.04.09 23:02 | ボンベベ | URL | #- [edit]
"" yuriさんよりコメント
またしても同じです!
イスリーも生馬肉(ミンチ)ダメでした。。

イスリーの場合は勢いよく食べてはくれたのですが、その直後に全部吐いてしまったんです・・。
急いで食べたのが原因だったのかもしれませんが・・でも普段は吐いたりしないので。。
その後は生馬肉だけで食べさせるのは恐くて、火を通して牛ミンチに少~しだけ混ぜたりしています。(でももう購入はしません・・)

期待していたものを食べてくれない(食べられない)って飼い主的にちょっとショックですよね。
ミラベルにはまだ試していないのですが彼女は問題なく食べそうな予感です。
2014.04.10 10:22 | yuri | URL | #I.ghe8kk [edit]
"yuriさんへ" ボンベベさんよりコメント
おおお、これまた同じですか!

ボンは、吐いたりはなかったけど、
どうも食感がだめだったみたいです(_ _|||

というか、それ以前に、食べてくれなかったi-202

これまでの生食にくらべて、
あきらかに肉の形が残った感じで、
弾力もあるようなので、食べにくいみたいです。

ベベは問題なく食べるけど、
丸呑みしてるのが、心配なんで、細かく切ってあげてて、
ボンには、焼いてからあげるので、手間がかかります。

なので、馬肉は、しばらく冷凍庫でお休み!

同じ馬肉でも、ペースト状になってるものがあれば、
試してみたいですね(^^v

2014.04.10 19:10 | ボンベベ | URL | #- [edit]

コメントする






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bonbebe.info/tb.php/104-b56db9cc
該当の記事は見つかりませんでした。